2014年12月15日月曜日

選手状態更新直後の不思議な現象

いよいよ明後日から、カップ戦が始まりますね。みなさん、調整は順調でしょうか?

ところで、選手状態更新直後に、少し気になる現象があったので、書いておこうと思います。

というのが、12/12(金)の状態更新で、スタメンの調子が総じて悪くなったのに、リーグ戦での成績がとてもよかったのです。

具体的には、

■ 選手状態
LEクライフェルト: 好調->普通
CRAアザール: 絶好調->好調
SPイブラヒモビッチ: 好調->普通
SPギュンドアン: 好調->普通
STチアーゴ・アルカンタラ: 好調->普通
ST+長谷部: 絶好調->不調
ST+長友: 不調->普通
ST+ボアテンク: 好調->普通
ST+ファーディナンド: 不調->好調
ST+内田: 絶好調->好調
SPノイアー: 不調->普通

■ リーグ戦での結果
1試合目: 5-2 (前回対戦時、1-1)
2試合目: 3-1 (前回対戦時、1-4)

という感じです。
スタメンの調子変動を見る限り、かなり意外な結果に感じませんか?

もちろん、対戦相手の状況も変化しているのでなんとも言えないのですが、以前から、選手状態更新後、更新前のスタメンのままの方が意外と善戦する印象があったので、ものはついでで、PFL Tour3連戦もやってみました。すると...

・アトランティカ 4-0
・グレムガイゼン 1-0
・クラブ・ロスボン 5-0

3戦3勝 勝ち点9 10得点0失点(+10)

強い(笑)

ちなみに、状態更新前に、同じメンバーでやった時は、

3戦2勝1分け 勝ち点7 5得点0失点(+5)

でしたから、試合結果が毎回一緒になるわけではない分を差し引いても強くなっている気がします。

こんなに強いなら、しばらくメンバーいじらず、このままにしてみようとほっておいたら、午後のリーグ戦ではあっさり負け、このタイミングでPFL Tourをやってみたところ、

3戦2勝1分け 勝ち点7 6得点3失点(+3)

という結果でした。選手の状態からいって、こっちの方がまあ納得な感じ。

念のため、翌日(12/13)もう一度試した時も、

3戦3勝 勝ち点9 8得点3失点(+5)

という結果。

ということで考えたのは、選手状態更新日の午前中は、すぐに対応できなかったチームが不利になるのを防ぐために、状態更新前から使っているフォーメーションには、少しおまけがしてあるのでは、ということ。
しかも、そのおまけが思ったよりも強力。

まあ、全くの推測なのでなんとも言えませんが、選手状態更新日の午前中はあえて布陣変更しないというのも手かもしれません。

次回更新時にもう一度試してみようかな、と思っています。

ワールド版
Jリーグ版