2015年12月17日木曜日

おすすめカード紹介(CB)

カップ戦、昨日から決勝トーナメントが始まりましたね。みなさんのチームの調子はどうでしょうか?
岡山リットFCはまだ残っています!今回はグループリーグでレンタル&レギュ違反チームが2チームあったのでラッキーでした。

まずはベスト4、できれば優勝目指して頑張りたいですね。

それから、リーグの方もなんとかDiv1に昇格できました。
相当なチームが集まっているので、上位に入るにはまだまだ研究と強化が必要だと思いますが、まずはカップ戦と両立させながら残留を目指したいと思います。
二兎追うものはなんとやらにならなければいいのですが...

前置きが長くなりましたが、今日はCBのおすすめカードを紹介したいと思います。
前に紹介した通り、うちのチームでは、1RSB + 3CBという変則的な4バックを採用しています。

まず、中央のCBのおすすめは、LEコーラーです。

ドイツ国籍で、ディフェンス力が高く、選手タイプ=ボールハンターで、クリンスマンともコンボがあり、ドイツ選手中心で編成する時にはかなり使えるカードですね。
ボールハンターは、以前はゴール方向にタックルするとGKが反応せず、相手のシュートが光ることが多くてあまり使えない選手タイプだったのですが、いつかのメンテナンスからGKがボールを拾うようになって一気に使えるカードになりました。
中央付近に置いておくと、相手に抜かれた時に後ろから攻撃を防いでくれるのでかなり助かります(現実のサッカーでは後方からのタックルでレッドカードものですが...)

LE覚醒はできないので、不調の時のバックアッパーは必要ですが、調子普通以上なら中央はコーラー使っておいて間違いないと思います。
得意ポジションからは左のCBで使ってもよさそうですが、使った印象では中央で使った方がずっと役に立つ感じですね。

次に右のCBのおすすめは、07SUダビド・ルイスです。
DEFが19と高い上に、高身長でスピードやテクニックもよいです。しかもボールハンター。ゴール前でも、ゴールから離れたところでも、いいタックルで相手の攻撃を切ってくれます。
コーナーキック時の決定力も高いですね。
スタミナが16と少ないのだけが欠点ですが、SU覚醒で状態も絶好調にできますし、固定メンバーとして使って間違いのないカードだと思います。

最後に左CBはちょっと難しいのですが、13SUボアテンクをおすすめしておきます。
DEF18がちょっと不満ですが、他の能力値は高く、ドイツ&バイエルン&SU覚醒で、能力をMAXまで上げやすいです。身長も高いですしね。
ただ、この選手RSBでは使わない方がよさそうですね。
移動エリアのせいか、選手タイプのエースキラーのせいか分かりませんが、フィールドの中央付近まで移動してきて、肝心のサイドをがら空きにしてしまうシーンがよく見られます。

他の選手としては、調子がよければの条件付きですが、BANテリーをSTOテリーで覚醒して使うのも、チーム力を底上げしてくれるのでいいですね。
まだ発売されていませんが、14SUフンメルスがDEF19でインターセプター以外だったらSU覚醒もできますし、使うかもしれません。

最後に、RSBでもそうなのですが、DFとして使う選手で、選手タイプ=インターセプターはちょっと注意が必要ですね。
パスの出し手に積極的にアプローチしていくので、ボール奪取しやすい反面、失敗した時に相手をフリーにしてしまう傾向があります。
インターセプターはボランチで使ったほうが能力を発揮しやすいかな、と思います。

ワールド版
Jリーグ版